まさあき ブログ 

まさあき ブログ

曙亭 東京都八王子市東京都八王子市高尾町2176

IMG_1814.jpg 

 富士山を見るために

高尾山を登った

IMG_8782.JPG

臨時列車のやまどりに

高崎駅から乗り

あっという間に高尾駅

小田急線に乗り換えて

高尾山駅

ロープウェイに乗り

IMG_8776.JPG

さらに歩く過酷なな

登山 まあ 登山というよりは

ハイキングや遠足と

いった感じですが

お参りしたりしながら

1時間ほど歩くので

お腹ぺこぺこです

お弁当を持ってく登っている人も

多いですが

まさあきは

そんな用意は

ありません

IMG_8757.JPG

周りを見渡し

蕎麦屋さん発見!

タッチの差で

俺の前に若い子の

カップルが入店

そこで満席!

自動販売機の横で

お待ち下さい

と言われ待つこと5分

IMG_8751.JPG

女性の店員さんが

呼びに来てくれた

自動販売機の横に

メニューかあったので

見ておいた俺は

悩まず

『瓶ビールとかけ蕎麦お願いします。』

と注文した

IMG_8752.JPG

女性の店員さんは

『お会計は先にお願いしてます』

と金額を言ってきたので

現金で払った

もちろん ビールはすぐに出てきて

半分ほど飲んだ頃

10から15分待ったかなぁ

かけ蕎麦が出て来た

IMG_8776.JPG

うどん派の俺は

両方あるお店の場合

つまりお蕎麦とうどんが

置いてあるお店ならば

絶対にうどんを頼む人間だ

しかしこのお店

曙亭はお蕎麦しかなかった

悩まず 蕎麦を食べるだけだ

蕎麦が嫌いなわけではない

群馬出身の人間なので

うどんが好きなだけだ

東京の男性が悩まず

蕎麦と言うのと同じに

居れは悩まずうどんと

言うだけだ

そんな訳で

話の脱線が長すぎたが

かけ蕎麦が出て来た

美味そうだ!

夏ならばざる蕎麦で

塩を、付けて味見したい様な

美味しそうな麺だ!

目で見て旨そうなのだから

食べても旨いに決まっている

一口食べてみた

旨い!

麺が平たく打たれていて

太さがまばらな麺だが

味は間違いない

俺の斜め前のテーブルから

年配の奥様が店員さんに

『お持ち帰りの麺はないの?

おいしかったから欲しかったの』

そんなことを店員さんと話していたが

お持ち帰りの麺は無いらしい

旨いと思ったのは俺だけではないようだ

あっという間に汁まで飲み干し

ご馳走さまでした

お会計は先に現金払いしてあるので

店員さんに

いつも通りの絶好調な声で

『ご馳走様ー』と言いながら

お店を出た

さっき俺が並んでいだ

自動販売機の横には

大行列が出来ていた

20人は並んでいると思われる

ちょっとのタイミングで

上手く入店したので

早く食べられて良かったよ

だって俺がお店に入ったのは

12時10分頃その時一人待ちで

入れたのに13時近くの方が混むとは

タイミングですね

俺はロープウェイの

高尾山駅を目指して

歩き始めた。

曙亭 高尾山

かけ蕎麦 700

瓶ビール大瓶 800円

注文時に現金払い

曙亭【公式】

Twitter・まさあき(食)

You Tube・まさあき47tv