まさあき ブログ 

まさあき ブログ

中園亭 東京都千代田区有楽町2-8-4

 

IMG_8102.JPG

有楽町の銀座改札口眼の前の

右にはコンビニのファミリーマート

がある 30年前はこんな良い立地に

コンビニが出来るなんて信じられない

時代もあった 銀座にほぼ

滞在していた俺は(ほとんど住んでいた)

コンビニと言えば築地の方にあった

LAWSONか西銀座のポプラ

だったと思う・・・俺の記憶が

確かならばの話だが・・・

2018年12月現在西銀座で

検索してもポプラは無かった

IMG_8110.JPG

汐留にあるようだ

中銀カプセルタワービル1階にある

検索結果が出た 今では銀座のど真ん中

にもコンビニがある

すぐの良い立地にある中園亭 

俺も若い頃は銀座で働いていた

時期もあったのでしっくり来る

落ち着く土地である

IMG_8113.JPG

レモンラーメンが食べられるので

それはそれでオススメであるが

俺は安定のチャーハンが食べたい派

チャーハンにラーメンそして餃子

定番中の定番、しかもキリンラガー付き

昭和のお父さんだ!

 

IMG_8095.JPG

今日も有楽町で映画を見て来た

有楽町マリオンにある

丸の内ピカデリー

大泉洋さん主演の

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』を

見てきた筋ジストルフィーで体が不自由な鹿野 

を演じる大泉洋さんの明るい演技で

暗い話にならず明るい映画であった

IMG_8104.JPG

パシフィコ横浜福山雅治さんの

ライブがあるので早い夕飯だ!

4時半頃お店に入った それなのに

一階席は半分以上お客さんが居た

IMG_8098.JPG

俺は二階へ案内された

一階でもイイよと言おうと思ったが

年季を感じる建物だし寒い日だったので

なんとなく二階のほうが温かい

感じがしたので階段を登り二階あがった

二階席も三分の一は席が埋まっていた

俺は悩まず 『瓶ビール一本と

餃子 に チャーハン と 

ラーメンでお願いします』と中国人風の

女性従業員に伝えた

とにかくこのお店は歴史があるが場所も最高だ

有楽町駅の銀座口の眼の前だからね

昼間からビールを飲んでいるおじさんが

沢山居る!俺もその一人だ

中華料理が好きな人は

体格が良い人が多いらしく

俺よりも同等か大きい人が

多かった 厨房の若い子も

立派な体型をしていた 俺もさらに

立派な体型になった事だろう

全メニュー制覇したくなるお店である

どんなお店だか入るのを迷ってしまう

人も居るだろうが入ってみたほうが

良いだろう、味は間違いない!

中園亭(チュウエンテイ

住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-8-4

電話 03-3201-2032

中園亭【Google】

Twitter・まさあき(食)

YOUTUBE・まさあき47tv